コロナ禍を生きる
2021/02/20
「コロナ禍の中で学ぶ皆さんは”かわいそうな世代”じゃない」という、ある小学校の校長先生の記事を読んだ。
当教室に通っている中学生は言う。「学校の授業はオンラインで学校に行かなくてもいいけど、部活が無いのは辛い」
「発表の場も無くなり、先輩と過ごすことも無く先輩は卒業になってしまった…」
かわいそうだと思ってきたし、今しかできないことを奪われどんなに辛いかと思う。
でもこの先生はおっしゃる。
「あんたら、実はめっちゃ幸せなんやで!こんなチャンスはないんやで!」
なぜなら、私たち大人が若い頃に得ることができなかった”経験知”をいっぱい得られるから。
”知”は「知識」「知恵」の”知”。
これだけ変化が激しく、10年・20年先が不透明な社会に飛び込んでいく子供達には、「想定外」を生き抜く力がどうしても必要になってくる。「見えない学力」を身につける貴重な経験を、今の子供達はしていると思う…
発想の転換ですね。
だからこそ、今を充実させるためにどう工夫していくか・・・
子供達にはたくましく生きていってほしいと願っているし、私も少しでも力になれるようサポートしていきたい…
♫ 中野の音楽教室「ハッピーサウンド華音」では、ピアノと、歌・ヴォイスのプライベートレッスンを幼児さんから、高齢者の方まで行なっています。
ピアノを久しぶりに弾きたくなった方、未経験の方、
発声に悩みのある方、声が出しにくい方、カラオケの点数を上げたい方…etc..
お気軽にお声をかけてください。